2019年09月06日

「巣鴨ものがたり VOL59」 商店街で小さな楽しみ・・・。見つけました。 「あんみつ」と「ところてん」・・・。高岩寺さんの真ん前です。松月堂さん。

とげぬき地蔵さんで有名な高岩寺さんの門前にあります。数年前に改装しました。店主謹製のミニ塩大福や地蔵最中。お地蔵様をモチ−フにした商品。厳選された和菓子が並びます。さながら、最新和菓子の旗艦店さんという様相です・・・。
両親に『ところてん』と『あんみつ』を購入させていただいています。冷蔵庫に入れていると・・・。なくなっています。
どうやら、『ところてん』と『あんみつ』は気に入っているようです・・・。
子供の頃・・・。お店で栄太郎さんの『あんみつ』の缶詰を取り扱っていました。記憶が不確かですが・・・。黒蜜と白蜜と二種類あった記憶があります。両親に隠れて頂いたのですが。蜜をかけなかったようで。あんまり美味しくないという・・・。印象を持ってしまいました(泣)。『あんみつ』。美味しいです!!!高齢の方達には、こ洒落た物よりも・・・。定番と言われている物のほうが・・・。しっくりといくのかもしれません。
松月堂 巣鴨3−8−17

posted by daichoukome at 20:33| 知っ得情報