2018年10月21日

「千石ものがたり&巣鴨ものがたり VOL10&VOL40」商店街で・・・。小さな楽しみ見つけました。巣鴨大鳥神社さんの酉の市。

文京区の高級住宅街の千石・・・。4丁目の大鳥商店街さんの中に巣鴨大鳥神社さんは鎮座しています。普段は落ち着いた感じの商店街さん、巣鴨大鳥神社さんなのですが・・・。150年以上続く酉の市の日は・・・。とても賑やかになります!!!
酉の市と言いますと・・・。商売をやっている人達が熊手を買いに行くところと・・・。思われている方が多いかもしれませんが・・・。巣鴨大鳥神社さんのポスタ−にも書いてありますように・・・。家内安全、商売繁盛・・・などを祈念するお祭りです。ご商売をされていない方も・・・。江戸の風情を感じに・・・。昭和の縁日の気分を感じに・・・。美味しいお酒や料理の屋台さんもあります・・・。美味しい商店街の逸品を探しに・・・。子育稲荷神社さんにお参りに・・・。ぶらりとご散策・・・。おススメ致します!!!
当店も毎年、巣鴨大鳥神社さんに熊手を買いに行きます。昔は・・・。寒いので・・・。厚着して・・・。出かけたような記憶がありますが・・・。ここ数年は・・・。温暖化の影響なのでしょうか?上着なしでも・・・。大丈夫なような・・・。
巣鴨駅と千石駅のちょうど中間くらいにあります。巣鴨大鳥神社さんにご参拝した後は・・・。巣鴨のとげぬき地蔵さんで有名な高岩寺さん、江戸六地蔵尊の眞性寺さんをご参拝・・・。ご参拝のはしご・・・。晩秋の一日・・・。ゆったりとした・・・。こんな時間の過ごし方も・・・。良いのではないでしょうか・・・。

一の酉 11月1日(木)
二の酉 11月13日(火)
三の酉 11月25日(日)

巣鴨大鳥神社 千石4−25−15
posted by daichoukome at 09:39| 知っ得情報